071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



奈良二日目

この日は朝は曇り。
今日も大丈夫かも…と思いつつホテルを出発。

まずは近鉄奈良駅から奈良線に乗って大和西大寺へ。
そこで橿原線に乗り換えて西ノ京駅へ。
乗り換えが分かりづらかった~。たぶんここで乗り換える観光客
多いと思いからデカく表示してくれ~。

西ノ京駅を降りると目の前に薬師寺が。
ここで観覧のポイント(笑)そこの入り口は北なので
そこから入ったらダーッと南口まで一気に行って南門から
ゆっくり見ましょう。寺の正面って南門なんですよね。たぶん。
薬師寺は南門から見える景色もまたよいのです

南門そばに休憩所があってそこで早々に一休み。
IMGP9505_convert_20100703220014.jpg 
ちょっと暗いけどお抹茶と干菓子。
菓子の模様は東塔のてっぺんの水煙の天女が舞ってる姿を型どったもの。
美味しく頂きました~。

今回は東塔の中が見えるようになってました。木に書かれた模様とか
見ることができました。前は公開してなかったよな~。
東塔は建設当時のままなんですよ…約1300年前。それだけで感動
そしてもうひとつここの薬師三尊像。このトリオめっちゃステキです(笑)
日光、月光菩薩がすごくキレイなんです。なんど見てもうっとり~

薬師寺でボーッと座って空を眺めてると、なんだかここだけ時間が
止まってるように感じる時があるんですよね。
1300年前、ここでも同じように空を眺めてた人がいたんだと感じることが
できる大好きな場所です。

薬師寺の次は唐招提寺へ。
歩って10分くらいの所にあります。
ここは個人的にはそんなに好きでもないかな~。
千手観音でも有名だけど、間近では見られないんだよね。

この後天気も悪くなってきたので平城京跡へ。
5年前にただっ広いところにポツンと門が建ってたのを見て
何だろうな~と思ってたらこれだったのか
IMGP9511_convert_20100703220122.jpg 
平城京の正門、朱雀門です。

デカイです。当時の大きさのままなんでしょうか?
この先に見えるのが
IMGP9512_convert_20100703220220.jpg 
大極殿。

曇ってて分かりづらいですが、門とここの間はすごーく離れてます。
遠すぎて間に近鉄奈良線が走ってます(笑)
歩くと30分くらいかかると言われ、雨も降ってるし行くのは止めた
トラムも走ってるんですが、高齢者?しか乗れないらしい…
晴れてたら散歩がてらいいかも…。
雨でもOkの平城京歴史館を見たんですが、500円も取るわりに
大したことないですね~。ちよっとがっかり。

平城京跡はやたら観光客が来てますが
時間があれば行くくらいでいいところかも
平城京ってこんなに広くて大きかったんだ~と感じることはできますが(笑)

奈良二日目
薬師寺→唐招提寺→平城京跡
その後、ひとりで奈良駅前を散策。


コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

すず音

Author:すず音
韓国と出会ったのは2003年。
韓ドラを始め今は日常になってしまいました。
そして台湾にも興味深々でショウ・ルオくんのファンです
フィギュアスケートも大好き!
特に地元の羽生くんは絶賛応援中!!
好きなコトがいっぱいで大変です(笑)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
