0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



津波のあと

昨日、津波のあとを見てきました。
私の家から車で3,4キロ行くと、少し高く作ってある道路があるんですが
その道路一本を挟んで風景が全然違ってました。

広い田んぼのあちこちに、根っこからなぎ倒されて流れて
来たと思われる沢山の木がありました。
その木の根っこを見た時、津波の勢いがどれだけ強かったか
想像できました。本当にきれいに根っこごとなんです。

そして車も転がってるという言葉がぴったりなくらい
あり得ない所にごろごろあるんです。
その車には白く大きなバツ印が書かれてました。
たぶん、捜索して人がいなかったという印だと思います。

これでも私が見た所は被害が少なかったほうだと思います。
被害の大きな所は規制で入れなくなってますので。
あの道路が無ければ、うちまでたぶん水は来たと思います。
道路一本でこんなにも違うのかと、なんともやりきれない気持ちです。

津波で実家が流された同僚に写真を見せてもらったのですが
家の土台だけ残してすっかり無くなってました。
こんなにきれいに無くなるの?と思うくらい何もないんです。
周りの家ももちろん無くなってて、残ったのは学校だけという
風景を見てなんだか悲しくなりました。


コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

すず音

Author:すず音
韓国と出会ったのは2003年。
韓ドラを始め今は日常になってしまいました。
そして台湾にも興味深々でショウ・ルオくんのファンです
フィギュアスケートも大好き!
特に地元の羽生くんは絶賛応援中!!
好きなコトがいっぱいで大変です(笑)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
